危険な蜂から身を守る〜スズメバチ駆除はエキスパートの出番〜

蜂の巣には近づかない!刺激を与えずに駆除業者に連絡

スズメバチ駆除前に行動や習性を把握して刺されないようにしよう

蜂も人間にサインを送っている!~攻撃に至る3段階の行動~

スズメバチ

スズメバチは、獰猛な性格で防衛本能が強いことが特徴です。そのため、蜂の巣に近づくと「警戒」「威嚇」「攻撃」の3段階の行動をとります。

▼警戒
敵がスズメバチの巣に近づいてくると警戒体制に入るでしょう。巣に近づかせないように、敵の周囲を飛び回ります。
▼威嚇
敵を威嚇する場合は、顎をかみ合わせて威嚇音を出します。「カチカチ」という音が聞こえたら、スズメバチが威嚇している証拠です。
▼攻撃
威嚇を無視して、さらに巣に近づくと攻撃を開始します。フェロモンで仲間を呼び寄せて集団で敵を攻撃します。ただし、蜂の巣に直接刺激を与えると、威嚇なしに攻撃するケースもあります。

蜂に狙われない服装~山歩きで役立つ情報~

キャンプや登山などのアウトドアを子供と安全に楽しむためには、蜂を寄せ付けない工夫が大事です。蜂の習性を利用して予防対策をすると良いでしょう。

▼ニオイでできる対策
蜂は花や甘い匂いに集まる習性があります。そのため、香水や整髪料の使用は避けてください。まれに、汗のにおいでも寄ってきますので、登山で汗をかいたら、こまめに拭きましょう。
▼服装でできる対策
濃い色に攻撃する習性があるために、黒や赤などの濃い色の服装は避けるようにしましょう。登山するときの服装は黒の補色の白っぽい服装にすることがオススメです。

蜂刺されを未然に防げるアイテム

最近はアウトドアに最適な便利アイテムがあります。キャンプや登山などの必需品となっていて、いきなりスズメバチやアシナガバチが飛んできても、すぐに駆除することができるアイテムです。容量は200mlで携帯しやすく、スプレーの噴射距離は約3mのため、どんな蜂でも、安全な距離を確保しながら、狙いを定めて退治することができます。楽しくアウトドアをするためには、携帯してほしいアイテムです。

TOPボタン